人気芸能サイトNEWS

2013年1月2日水曜日

ペニオク等、ステマブログの相場の裏

ほしのあきが30万円をもらって、アイドルであり友人でもある松金ようこから勧められ、使ったこともないペニーオークション(以下ペニオク)で商品を落札したとブログに掲載した。

いわゆるステマをしたのだが、このステマをした対象であるペニオクサイトが詐欺でどう頑張って入札しても落札できない仕組みだったことから問題が表面化。
ちなみにアメブロを運営するサイバーエージェントは公然とステマを商品化しており、この行為自体は法律的には問題ではなく(倫理的には議論の余地があるが)、紹介サイトが詐欺だったことが問題なのだ。

次々と同様の書き込みをした芸能人ブログが明らかになっているこの事件。

現在までに名前が出ている芸能人は多数あり、著名なところではピース綾部、熊田曜子、永井大、小森純といったあたりだ。

また小森純に関しては以下のようにブログの休止を報告している。


以下引用
久しぶりのブログ更新になります。
今回の件でお騒がせしたこと、改めて謝罪致します。
ご迷惑をお掛けした方々、本当に申し訳ございませんでした。
そして、更新してなかった私のブログを見て応援コメントを下さった方々、
心配して下さった方々、更新はしていませんでしたが皆様からのコメント毎日全て読んでいました。
沢山のコメント本当に有難うございました。
何度も何度も読み返してました。
2012年12月27日、今年私の仕事納めとなった今日。
本日で私の「小森純オフィシャルブログ」、最後の更新となります。
今まで4年8ヶ月間、私のブログを見ていて下さった皆様、
本当にありがとうございました。
アメブロ等でも一般化されているステマなのだが、今回の件に関わった代償は大きそうだ。
せめて代理店を通すなり、しっかりと対象サイトが危なくないものである審査機能が必要だったと思われる。
それでは知名度のあるタレントがステマをする際の相場はいったいいくらなのだろうか。

以下一覧だが、お笑い芸人は比較的安く、アイドルはアメブロで多くのトラフィックを集めている辻希美は別格として、影響力や旬な人物かどうか、当然ブログのトラフィック等が影響されているようだ。

ピース綾部5万円
熊田曜子50万円
辻希美200万円
吉川ひなの120万円
あびる優58万円
上原さくら65万円
小森純110万円
鈴木奈々90万円
misono80万円
安西ひろこ30万円
仁科仁美5万円
川村ひかる10万円

0 件のコメント:

コメントを投稿